[windows] SSDでもデフラグは必要です。

いきなりですが、会社で使っているShuttle SG33G5ですが、SSDにWindowsをインストールして使ってます。

が、最近 ものすごくモッサリです。特にFirefoxやIEなどブラウザを立ち上げてレンダリングが終わるまでの時間がものすごく長くなったり、ATOKで変換する際 フォームに文字を入れて変換してもフォームに文字が表示されなかったりしてました。

なにか、ドライバとかWindowsOS上の不具合かなと思ってましたが、どうやらSSDのフラグメントが原因のようでした。

UltimateDefrag(日本語化)でサクッとフラグメントを解消したとたんに、快適な環境に戻ることが出来ました。

今まで、WEBやBLOGなどたくさんのサイトで書かれている「SSDはデフラグの必要なし」というのは、誤りだったようです。

しかし、今更ながらデフラグの重要性を実感する1日でした。

ところで、MacOSXは優秀なファイルシステムですね。OSXをクリーンインストールしてからデフラグしたこと無いですが、モッサリ感は皆無です。

ちなみに僕がこのマシンで使っているSSDはPATRIOT PE128G S25S SDRです。なんせ安いんだもんねー。

PATRIOT WARP ハイスペック超高速 SSD 128GB PE128GS255SSD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です